オットーさんの青春

なんじゃ?地震かな?

SONY α7IIに合わせて買ったもの ~レンズ沼に片足突っ込む編

ってことで、紆余曲折ありーのα7IIを買ったことは前回書きましたが、

これに合わせて購入したレンズ(とその他アクセサリ)もご紹介。自分みたいなカメラ初心者の方の参考になればな、と。

 

SEL50M28

まず購入したのがSEL50M28です。

そもそも最初から撮りたいと思ってたのが、料理や購入したガジェット等のテーブルフォト。で、キットレンズのSEL2870でも撮れないことはないのですが、最短撮影距離が0.3mで微妙に寄れないんですよね。そういうわけでEマウントレンズの中ではお手頃価格なSEL50M28を買ってみました。初めての単焦点です。

f:id:pecatarou:20170918165943j:plain

f:id:pecatarou:20170918165143j:plain

f:id:pecatarou:20170918170025j:plain

ね?いいでしょ?JPEG撮って出しのものを、はてな用に10MB品質で上げてみました。しかもこのレンズ、標準域でもキットレンズより写りはいい気がするんですよね。

f:id:pecatarou:20170918170155j:plain

f:id:pecatarou:20170918170223j:plain

ほら、全然いいじゃん。食べ歩き主体の旅行とかだとこのレンズ一本で十分ですね。とは言え、自分的にはちょっと凡庸な写真かな~って印象もあって、標準レンズの鉄板を買いました。

 

SEL55F18Z

 それがこちら、SEL55F18Z。

カールツァイスですよ。こんな初心者が買うには早すぎたかな~とも思いつつ、でもネット上に転がる作例なんかを見てもどれも素晴らしくて、もうこれしかないと買っちゃいました。

ちなみに、まだ買ったばかりで結婚式・披露宴で使っただけなんだけど、やっぱり素晴らしいの一言。ここに載せても問題なさそうな写真を2枚だけ上げますが、

f:id:pecatarou:20170918171158j:plain

f:id:pecatarou:20170918171235j:plain

式場のお兄さんイケメン。初心者にこそ、明るさっていうのは大正義なんですよね。ボカしときゃいいんだろ?シャッタスピード上げられりゃいいんだろ?的な。で価格も10万もしないんですよ。他メーカーのだともうちょっと安いのかもしれないんですけどねw α7IIからカメラを始めたみなさん、このレンズ絶対おすすめですよ。自分もレンズを一本だけ持ち歩くとしたら迷わずこれですわ。それだけ気に入ってます。

 

SEL1635Z

SEL55F18Zでもう大体自分の撮りたいものは撮れるんですが、やっぱり風景写真だと広角も欲しい!ってことでちょっとがんばって買ってみたのがこちら、SEL1635Zです。

まだこれも届いたばかりで、テスト撮影しかしていないのですが、

f:id:pecatarou:20170918172819j:plain

f:id:pecatarou:20170918172853j:plain

f:id:pecatarou:20170918172922j:plain

良い感じにダイナミックに撮れますね。縦撮りを2枚上げてるけども。やっぱりカールツァイスは伊達じゃない。ただ開放で撮ったため歪曲があったため、これだけはLightroomでレンズ補正を加えました。ちょっと効き過ぎたかな。来月、再来月と旅行の計画も立てていますが、これで風景を撮るの楽しみですね。

 

続いてアクセサリ類。

 

Kenko 液晶保護フィルム

カメラの液晶は中々傷つくことはなさそうですが、念のため購入しておきました。液晶サイズに対してやや上下左右足りていないのですが、そこまで神経質になることもなく。最初は貼ろうか迷いましたが、iPhoneより高いカメラですからね、貼っておいて正解かと。

 

ULYSSES レザーストラップ

カメラストラップはどれにしようか迷ったんですが、ネットで評判が良かったULYSSESのストラップを買いました。

カメラ付属のストラップでもいいんですが、どうしてもカメラおじさんっぽく見えちゃうんですよね。ただでさえ黒いガジェットに囲まれているので、ブラウンのレザーストラップを選びました。特に不満もなく使えていますね。

 

Kenko レンズフィルター MC プロテクター NEO

レンズと合わせて毎回こちらも購入しています。

お値段も手頃で写りにもそこまで影響ないので、万が一のときの保護目的で付けてます。これも必要最低限で特に不満ないっすね。

 

Newmowa NP-FW50

やっぱりミラーレス、しかもフルサイズだからか充電は割となくなりがち。しかしSONY純正のバッテリーは高めなので、Amazonで人気のこちらのバッテリーを買いました。

互換バッテリーは普通に純正品と遜色ないですし、充電器も使いやすく、付属のケースも絶妙に役立ち満足です。

 

Greleaves カメラレンズ クリーニングキット

こちらもAmazonでランク上位に入ってる商品。わずか千円ちょっとでレンズ掃除には困ることないアイテムが揃います。一つ一つはやはり安っぽいのですが、必要十分でしょう。

 

HAKUBA インナーバッグ

とりあえずは普段使いの鞄にインナーバッグを詰めて使ってます。このサイズだと、レンズ付きボディとさらにレンズ2つぐらいは入ります。家でもこの中に入れて置いてますが、近々ドライボックスを買おうと思ってます。

 

こんな感じで、概算するとこの一ヶ月で40万ぐらい使ってそうですねぇ。やばいですねぇ。買い物は大体終わったので、あとは撮りまくるだけ。