オットーさんの青春

なんじゃ?地震かな?

ミラーレスを買ったよ。SONY α7II

表題の通り、SONYのミラーレス α7IIを買いました。

f:id:pecatarou:20170917202549j:plain

数年おきにカメラ欲しくなる病にかかります。一番最初に買ったのは9年前、NikonD60

www.nikon-image.com

友人の影響で、初めて一眼レフに興味を持ちバイト代で買ったものの、使ってたのは1年ほど。やはりデカくて持ち運びが大変だし、お金もないので結局ずっとキットレンズのまま。しかも当時はデジイチが出始めた頃で、どんどん性能の良い機種が出てモチベも下がり、少しずつ使わなくなってしまいました。当時はカメラについてもろくに勉強もせず、ただ単に高画質なコンデジとして使っていました。

 

そしてそれから数年後に買ったのが同じくNikonCOOLPIX P300。

www.nikon-image.com

やっぱり持ち運びやすくないとな~と思い、写りもそこそこのコンデジを買ったのですが、このころにもなるとスマホも使い始めていたので、完全に利用シーンがかぶってしまいこれもこれでそんなに使わなくなってしまいました。

 

ってことで、もう自分にはカメラは合わない趣味なんだとようやく気づき、その後も何度か再開してみたくなる病と闘いながらも、iPhoneで撮るぐらいだったんです。自分の影響でカメラを買い始めた友人や、写真にハマる同僚にも勧められることもありながら、そんな趣味もあったなぁと懐かしく思うだけ。

 

ところが、最近またカメラ始めたくなったんです。InstagramにちまちまとiPhoneで撮った写真を上げたり、Twitterに購入したものの写真をまとめたりしていると、やっぱり写真は好きなんだよなぁと思い始め。以前は旅行の思い出を記録するために使っていたけど、ちょっと本気で始めてみようと思い立ちました。

 

まずは一眼かミラーレスか。周りの友人・知人もコンパクトなミラーレスを持つ人が増え、OLYMPUSのE-PL7なんて見た目もオシャレでいいんじゃないかと。でもそれだと前回のNikonコンデジと同じ轍を踏むことになるか。ここはやっぱり一眼でNikonか。いやもうNikonは自分には合わないんじゃないか、Canonがいいんじゃないか、などなど…。

 

色々右往左往しつつ、どれも決め手にかける中悩んでいたところ、SONYのα7シリーズを知ります。正直カメラでSONYって発想はありませんでした。ミラーレスだけどフルサイズ、そしてSONYはミラーレスに大分力を入れいているらしい。たしかに、ちょっと前までXperiaを使っていてSONYのカメラも気に入っていたので、これはいいかもしれない。そしてα7IIなら値段もお手頃。価格コムを監視しつつ、ちょうど16万を切ったところでズームレンズキットを買いました。

 

f:id:pecatarou:20170917205131j:plain

f:id:pecatarou:20170917205142j:plain

f:id:pecatarou:20170917205222j:plain

いや~いいじゃないですか。JPEG撮って出しでもこんなにきれい。そして今回は色々と勉強も始め、購入してからわずか1ヶ月ですがなかなか楽しんでます。買って良かった。悩んでたのが馬鹿だった。出不精ながら週末も必ずどこかへ出かけて撮影しています。綺麗なもの、感動したものを記録に残すのではなく、自分の作品を作るがごとく…。ま、大したものを撮れる知識も技量ももちろんないんですが、こだわり強い自分にはなかなか合っているんじゃないかと思い始めてます。あんなに寂しい一人旅が、カメラ一つでこんなに変わるなんて。

 

さて、続いてはレンズ沼にハマってしまったお話ですが、それはまた別の機会に。