オットーさんの青春

なんじゃ?地震かな?

Overwatchアンチピック ~タンク編~

オフェンス編は

pecatarou.hateblo.jp

 

続いてタンク編。オフェンスに比べて敵タンクの活躍具合は判断難しいが、タンクに阻害されないピックを選ぶことは重要。タンクあってのオフェンスだと思うので、意外に馬鹿にできない。

 

Dva

オフェンス

リーパーでくるくる回りながらDMを効かせないうちに壊す。ただUltは消される可能性があるので、注意深く動きを見て変える。ソルジャーでちくちくヘッドショットをかましていくと、敵ヒーラーの負担になるので積極的に狙いたい。

タンク

ザリアでDMを働かさない。ただこちらもUltを消される可能性があるので要注意。ウィンストンもDM無効だが、せっかくの機動力をさらに上回る機動力で対処されがちなので、なかなか難しい。ハルトで堅実に味方を守ってあげるのも良いか。

サポート

アナのスリープダーツのいい的。あとゼニの貯めも弾速早いので当てやすい。

 

ロードホッグ

オフェンス

リーパーのいい的。ソルジャーファラにとってもいいUltゲージ回収対象なので、狙う敵が他にいなければ攻撃していきたい。

タンク

DvaはDMでショットガンを消せるし、いざとなったときに逃げれる。ザリアもゲージを貯めやすい。

サポート

こちらもアナのスリープダーツで狙っていきたい。ゼニでUltゲージを回収していくのも悪くない。捕まらないことが重要。

 

ザリア

オフェンス

ファラで範囲外から攻撃していく。もしくはリーパーで即シールドを剥がして殺しきる。

タンク

ハルトで味方を守っていく。またザリアにザリアを当てるのも、敵にとっては活躍の場を減らすピック。DvaはUltを消せるが、それ以外の場面では一方的に攻撃されるので積極的にピックするほどではない。

サポート

ゼニの不和をつけると落ちやすい。明確なアンチはない。

 

ウィンストン

オフェンス

リーパー一択。敵ウィンストンがいるときは守り多めで。

タンク

ロードホッグがいいがこれまた現環境だと出しにくい。明確なアンチではないが、ザリアやDvaで味方をフォローしてあげる。

サポート

ゼニでAIMがんばるか、アナで眠らせるか。

 

ラインハルト

オフェンス

ファラは一方的に攻撃できるし、縦割りも悪くない。リーパーで縦割りつつ、粘着するもよし。ボムをくっつけられるのであればトレーサーもあり。

タンク

アンチするならロードホッグ。が、他で対抗しにくいのでラインをぶつけるのがいい。ただライン同士のマッチになるとそれぞれのアビリティ合戦になりがちなので、冷静に判断する意識が大事。ウィンストンもジリジリ嫌がらせできるが、敵ヒーラーがしっかりしていたら何の脅威にもならない。

サポート

Ultに当たりにくいゼニやアナが良いか。

 

オリーサ

オフェンス

タンクの中では意外とあっさり沈みやすいので、ゲンジリーパートレーサーあたりで裏取りを狙うと落としやすい。バスティオンやトールビョーンのタレットがないか気をつけたい。

タンク

Dvaの機動力でハラスしていく。Ultもすぐ消したい。

サポート

正直やることないけど、ゼニの不和をつけたり、環境キルが狙えるのであればルシオもあり。

 

 

前回のオフェンスも考慮すると途端にパワーバランスが複雑になってくる。冒頭でも書いたとおり、タンクあってのオフェンスなので、タンクに対処できればなし崩し的にオフェンスも落としやすくなる可能性が高い。ここでもウィンストンの強さが光るが、最近強化されたリーパーがかなりのアンチ具合なので、ウィンストンとリーパーのピックには常に注意しておきたい。