オットーさんの青春

なんじゃ?地震かな?

Overwatchアンチピック ~オフェンス編~

最近Overwatchやってます。最初のシーズンはプラチナ行ったんだけど、現シーズンはゴールド始まりのシルバーまで落ちに落ちて、若干壁を感じてます。シルバー帯であれば、テクニックよりも立ち回りやピックで結構ひっくり返せるような気がするので、ちょっと自分のためにアンチピックを残しておく。

 

前提

貯まったUltゲージもあるし、環境によっても味方ピックによっても、アンチピックするべきかどうかは変わるけど、とりあえず安直にアンチに変える場合をまとめておく。

個人的には、敵オフェンスの場合、タンク>オフェンス>サポートの順で効果がある。が、シルバー帯だと味方が全然アンチを考えてくれないのが普通なので、もし自分がオフェンスやサポートでもピックを変えるとしたら、の話。

 

ゲンジ

オフェンス

ゲンジの場合あまりオフェンスは効果がないし、自分自身が困ることが多くないのであまりアンチピックは考えないが、縦移動の意味が薄いファラで足下狙うか、マクリーやリーパーでサポートを守ってやるか。

タンク

ウィンストン。自分がタンクで敵ゲンジを止められないならウィンストン一択。次点で木の葉返しが効かないザリアか。

サポート

難しい。ゼニヤッタで不和をつけるか、ルシオで吹き飛ばすか。

 

ソルジャー

オフェンス

明確なアンチとすると、ゲンジか。それより前線を崩した方がよさげ。

タンク

ハルトが良いんだろうけど、縦割り速度が速いので、Dvaでサポートできると良い。

サポート

前線張り付くより、ゼニやアナで距離をとった方が事故死が少ない。

 

マクリー

オフェンス

後方で孤立しがちなので、ゲンジでつかず離れずの距離でやりきる。まずは付近のサポートを剥がしたい。

タンク

ハルトで守って大体困ることない。攻めにいくならザリア

サポート

縦の移動が少ないので、ルシオやゼニでも後方からAIMしやすい。ルシオで機動力を生かして、ちくちく削るのが良いか。

 

トレーサー

オフェンス

ゲンジと同じように、リーパーマクリーでやや引いて守り気味に戦う。殺しきることより、サポートやハルトの後方を守ってあげると大分違う。

タンク

アンチとしたらウィンストンで味が良い。

サポート

中々難しいがゼニでAIMがんばる。あとはアンチではないが、自分がアナだとしてもグレネード意識してなんとか凌ぐこともあり。

 

リーパー

オフェンス

マクリーでスタンして殺しきる。もしくはファラの大ダメージで殺しきる。アンチではないが、シルバー帯だとソルジャーでも打ち勝てることが多い。

タンク

シルバーだと攻めたがりリーパーが多いので、ザリアでゲージ貯めや味方を守ってあげると結構対処できることが多い。他の敵ヒーローによってはDvaがうまく機能することも多い。特にUlt消し。

サポート

これも難しいが、ルシオでなんとか逃げるか、マーシーで逃げ回るか。逆にゼニとアナは逃げられず死ぬことが多い。

 

ファラ

オフェンス

ソルジャーマクリー。個人的にはマクリーの方が一発が大きいので落としやすい。

タンク

Dvaか。ちくちく削ってあげるだけでファラ側は嫌。あと出しにくいけどロードホッグもなくはない。

サポート

ゼニで不和をつける。飛んだらつける。飛んだらつける。あとアナも一発当てるだけで落ちやすさが全然変わる。諦めない心が重要。

 

ソンブラ

オフェンス

あんまりわからないけど、ファラかソルジャーで丁寧にやるしかないか。

タンク

ウィンストン一択。Dvaでもちくちく嫌がらせできる。

サポート

正直やることないけど、ハックされても影響が少ないゼニが良いか。

 

 

オフェンスだけまとめてみたけど、やっぱオフェンスに対してはウィンストン強いっすな。リーパーがいないなら出しておいて大体良いんじゃないかってぐらい。タンクはハルト以外なら明確な役割を持てるのが良い。

オフェンスに対してオフェンスがかち合うことは多くないので、ファラ以外に対してリピックするのは中々難しい。

あと当たり前だけど、サポートは味方のピックを見て選ぶべきだから、あまり変えないでどう対処できるかを考えた方が良い。対処しやすさで言ったら攻撃できるルシゼニなんだろうけど、それで回復力が減っては元も子もない。