オットーさんの青春

なんじゃ?地震かな?

スターウォーズ バトルフロントはやっぱりBFだった

f:id:pecatarou:20151121231112j:plain

PS4版スターウォーズ バトルフロント買いました。単なるキャラゲーかと思ってデモをやってみたら、結構面白かったので。

 

購入後10時間プレイして今ランク20ぐらいなんですけど、このゲーム、バトルフィールドシリーズ最新作と言っていいんじゃないかと。とても似てます。DICEが作れば必ずこうなる。題材もシステムも全然違うけど、お祭り感、すぐ飽きる感じもやっぱりBFに似てる

 

★よかったところ

雰囲気はSW史上最高

スターウォーズのゲームは結構プレイしたけど、グラフィックのレベルが高いからか、飛び抜けて映画の雰囲気はよく再現できている。ヒーローのチータープレイも素敵。

 

いろいろなゲームモードが楽しめる

コンクエ、旗取り系ばかりだと思いきや、ヒーロー(ルークやダース・ベイダー)対戦用のモードやらドッグファイトモードやら。マルチプレイ専用のFPSだと、あのキャラ使いたいんだよなーとか、あの乗り物乗りたいんだよなーって思ってもゲーム中じゃなかなかタイミング良く試せない。そんなところもこのゲームはちゃんとフォローしてくれる。

 

フリーズ・バグがない!

DICEが開発したゲームで、これだけフリーズやバグがないのは初めてじゃない?ってぐらい安定している。マルチプレイを回してる限りだとロード時間も気にならないし。安心してプレイできる。

 

★ダメなところ

キャラ・乗り物・マップ・兵器全てが少ない

原作エピソード4~6に対応しているんで、出てくるキャラは限られてくる。これが飽きの一番の原因かな。スカウトトルーパー使いたいけど、アンロックするにはランクと金がかなり必要。もう数十時間プレイする必要あるんじゃないかな。

 

兵器の特性が中途半端

近距離より中距離で活躍できるとか、連射しやすいとか一応性能差はあるけど、普通のFPSのようにアサルトライフルサブマシンガン、グレラン、対戦車砲みたいなお決まりのロールプレイがない。兵士に個性はいらないってことですかね。

 

糞マップあり

エンドア、おまえのことだよ!森の中で草木が生い茂ったマップなんですけど、反乱軍が全身緑の服なんでプレデター並に溶け込んじゃってます。本当に見えない。

 

トロコンするぐらいにはまだまだ遊びたいなー。でもいつもの「BF最新作買ってみたけど、やってること変わらずすぐ飽きる」感覚がもう見えてる。