オットーさんの青春

なんじゃ?地震かな?

SONY α7IIに合わせて買ったもの ~レンズ沼に片足突っ込む編

ってことで、紆余曲折ありーのα7IIを買ったことは前回書きましたが、

これに合わせて購入したレンズ(とその他アクセサリ)もご紹介。自分みたいなカメラ初心者の方の参考になればな、と。

 

SEL50M28

まず購入したのがSEL50M28です。

そもそも最初から撮りたいと思ってたのが、料理や購入したガジェット等のテーブルフォト。で、キットレンズのSEL2870でも撮れないことはないのですが、最短撮影距離が0.3mで微妙に寄れないんですよね。そういうわけでEマウントレンズの中ではお手頃価格なSEL50M28を買ってみました。初めての単焦点です。

f:id:pecatarou:20170918165943j:plain

f:id:pecatarou:20170918165143j:plain

f:id:pecatarou:20170918170025j:plain

ね?いいでしょ?JPEG撮って出しのものを、はてな用に10MB品質で上げてみました。しかもこのレンズ、標準域でもキットレンズより写りはいい気がするんですよね。

f:id:pecatarou:20170918170155j:plain

f:id:pecatarou:20170918170223j:plain

ほら、全然いいじゃん。食べ歩き主体の旅行とかだとこのレンズ一本で十分ですね。とは言え、自分的にはちょっと凡庸な写真かな~って印象もあって、標準レンズの鉄板を買いました。

 

SEL55F18Z

 それがこちら、SEL55F18Z。

カールツァイスですよ。こんな初心者が買うには早すぎたかな~とも思いつつ、でもネット上に転がる作例なんかを見てもどれも素晴らしくて、もうこれしかないと買っちゃいました。

ちなみに、まだ買ったばかりで結婚式・披露宴で使っただけなんだけど、やっぱり素晴らしいの一言。ここに載せても問題なさそうな写真を2枚だけ上げますが、

f:id:pecatarou:20170918171158j:plain

f:id:pecatarou:20170918171235j:plain

式場のお兄さんイケメン。初心者にこそ、明るさっていうのは大正義なんですよね。ボカしときゃいいんだろ?シャッタスピード上げられりゃいいんだろ?的な。で価格も10万もしないんですよ。他メーカーのだともうちょっと安いのかもしれないんですけどねw α7IIからカメラを始めたみなさん、このレンズ絶対おすすめですよ。自分もレンズを一本だけ持ち歩くとしたら迷わずこれですわ。それだけ気に入ってます。

 

SEL1635Z

SEL55F18Zでもう大体自分の撮りたいものは撮れるんですが、やっぱり風景写真だと広角も欲しい!ってことでちょっとがんばって買ってみたのがこちら、SEL1635Zです。

まだこれも届いたばかりで、テスト撮影しかしていないのですが、

f:id:pecatarou:20170918172819j:plain

f:id:pecatarou:20170918172853j:plain

f:id:pecatarou:20170918172922j:plain

良い感じにダイナミックに撮れますね。縦撮りを2枚上げてるけども。やっぱりカールツァイスは伊達じゃない。ただ開放で撮ったため歪曲があったため、これだけはLightroomでレンズ補正を加えました。ちょっと効き過ぎたかな。来月、再来月と旅行の計画も立てていますが、これで風景を撮るの楽しみですね。

 

続いてアクセサリ類。

 

Kenko 液晶保護フィルム

カメラの液晶は中々傷つくことはなさそうですが、念のため購入しておきました。液晶サイズに対してやや上下左右足りていないのですが、そこまで神経質になることもなく。最初は貼ろうか迷いましたが、iPhoneより高いカメラですからね、貼っておいて正解かと。

 

ULYSSES レザーストラップ

カメラストラップはどれにしようか迷ったんですが、ネットで評判が良かったULYSSESのストラップを買いました。

カメラ付属のストラップでもいいんですが、どうしてもカメラおじさんっぽく見えちゃうんですよね。ただでさえ黒いガジェットに囲まれているので、ブラウンのレザーストラップを選びました。特に不満もなく使えていますね。

 

Kenko レンズフィルター MC プロテクター NEO

レンズと合わせて毎回こちらも購入しています。

お値段も手頃で写りにもそこまで影響ないので、万が一のときの保護目的で付けてます。これも必要最低限で特に不満ないっすね。

 

Newmowa NP-FW50

やっぱりミラーレス、しかもフルサイズだからか充電は割となくなりがち。しかしSONY純正のバッテリーは高めなので、Amazonで人気のこちらのバッテリーを買いました。

互換バッテリーは普通に純正品と遜色ないですし、充電器も使いやすく、付属のケースも絶妙に役立ち満足です。

 

Greleaves カメラレンズ クリーニングキット

こちらもAmazonでランク上位に入ってる商品。わずか千円ちょっとでレンズ掃除には困ることないアイテムが揃います。一つ一つはやはり安っぽいのですが、必要十分でしょう。

 

HAKUBA インナーバッグ

とりあえずは普段使いの鞄にインナーバッグを詰めて使ってます。このサイズだと、レンズ付きボディとさらにレンズ2つぐらいは入ります。家でもこの中に入れて置いてますが、近々ドライボックスを買おうと思ってます。

 

こんな感じで、概算するとこの一ヶ月で40万ぐらい使ってそうですねぇ。やばいですねぇ。買い物は大体終わったので、あとは撮りまくるだけ。

ミラーレスを買ったよ。SONY α7II

表題の通り、SONYのミラーレス α7IIを買いました。

f:id:pecatarou:20170917202549j:plain

数年おきにカメラ欲しくなる病にかかります。一番最初に買ったのは9年前、NikonD60

www.nikon-image.com

友人の影響で、初めて一眼レフに興味を持ちバイト代で買ったものの、使ってたのは1年ほど。やはりデカくて持ち運びが大変だし、お金もないので結局ずっとキットレンズのまま。しかも当時はデジイチが出始めた頃で、どんどん性能の良い機種が出てモチベも下がり、少しずつ使わなくなってしまいました。当時はカメラについてもろくに勉強もせず、ただ単に高画質なコンデジとして使っていました。

 

そしてそれから数年後に買ったのが同じくNikonCOOLPIX P300。

www.nikon-image.com

やっぱり持ち運びやすくないとな~と思い、写りもそこそこのコンデジを買ったのですが、このころにもなるとスマホも使い始めていたので、完全に利用シーンがかぶってしまいこれもこれでそんなに使わなくなってしまいました。

 

ってことで、もう自分にはカメラは合わない趣味なんだとようやく気づき、その後も何度か再開してみたくなる病と闘いながらも、iPhoneで撮るぐらいだったんです。自分の影響でカメラを買い始めた友人や、写真にハマる同僚にも勧められることもありながら、そんな趣味もあったなぁと懐かしく思うだけ。

 

ところが、最近またカメラ始めたくなったんです。InstagramにちまちまとiPhoneで撮った写真を上げたり、Twitterに購入したものの写真をまとめたりしていると、やっぱり写真は好きなんだよなぁと思い始め。以前は旅行の思い出を記録するために使っていたけど、ちょっと本気で始めてみようと思い立ちました。

 

まずは一眼かミラーレスか。周りの友人・知人もコンパクトなミラーレスを持つ人が増え、OLYMPUSのE-PL7なんて見た目もオシャレでいいんじゃないかと。でもそれだと前回のNikonコンデジと同じ轍を踏むことになるか。ここはやっぱり一眼でNikonか。いやもうNikonは自分には合わないんじゃないか、Canonがいいんじゃないか、などなど…。

 

色々右往左往しつつ、どれも決め手にかける中悩んでいたところ、SONYのα7シリーズを知ります。正直カメラでSONYって発想はありませんでした。ミラーレスだけどフルサイズ、そしてSONYはミラーレスに大分力を入れいているらしい。たしかに、ちょっと前までXperiaを使っていてSONYのカメラも気に入っていたので、これはいいかもしれない。そしてα7IIなら値段もお手頃。価格コムを監視しつつ、ちょうど16万を切ったところでズームレンズキットを買いました。

 

f:id:pecatarou:20170917205131j:plain

f:id:pecatarou:20170917205142j:plain

f:id:pecatarou:20170917205222j:plain

いや~いいじゃないですか。JPEG撮って出しでもこんなにきれい。そして今回は色々と勉強も始め、購入してからわずか1ヶ月ですがなかなか楽しんでます。買って良かった。悩んでたのが馬鹿だった。出不精ながら週末も必ずどこかへ出かけて撮影しています。綺麗なもの、感動したものを記録に残すのではなく、自分の作品を作るがごとく…。ま、大したものを撮れる知識も技量ももちろんないんですが、こだわり強い自分にはなかなか合っているんじゃないかと思い始めてます。あんなに寂しい一人旅が、カメラ一つでこんなに変わるなんて。

 

さて、続いてはレンズ沼にハマってしまったお話ですが、それはまた別の機会に。

Overwatchシーズン5終わりました

終わりました。結局シーズン最高はSR2621でした。シーズン終盤は割と上がりやすくなる気がするし、もうちょっと上げられそうだったけど。

f:id:pecatarou:20170829222908j:plain

f:id:pecatarou:20170829223001j:plain

シーズン中はほとんどヒーラーピック。2500越えてからはタンクもピックするようになったんですけどね。やっぱりこれだけやればヒーラーが一番上手い感じ。

着実に上手くはなっているんだけど、これだけプレイしてこのレベルっていうのはちょっと低いですわね。ランクマで他のプレイヤーの見ても、大体プレイ時間は自分より少ない。ま~楽しく遊べればそれでいいんですけども。

 

シーズン6はタンク専でいきたいなんて言ってたけど、タンク難しいんですわ。DPSより難しくないですかねこれ。すべてタンクがお膳立てした上でのDPSとヒーラーですからね。やっぱ突破力、打開力がないと駄目じゃないかな。とは言え、最初の頃に比べたらD.vaもザリアもサブタンクは何となく動かせるようになったかな。

 

そしてシーズン6は新マップとマーシー・ジャンクラ・D.vaの変更も楽しみっすなぁ。マーシーは、個人的にもUltリザレクトはどうかなと思ってたんで大歓迎。ただ状況判断とか難しくなるだろうなぁ。D.vaはあまり変わらない気がするけど、フランカー性能高くなってまた人気上がりそう。ダイブ構成の歯止めにはならないんじゃないのこれ。ジャンクラはやめてほしい。もうあいつ十分強いでしょ。ファラ以外にはダイアグラムそこそこいいでしょ。トラップかかったら即死ゲーになるよ。

 

とまぁなんやかんや言ってますけど、次こそはダイヤ目指したいと思います。

Overwatchシーズン5所感とサポートでわかったこと

Overwatch、シーズン5も終盤に迫ったところ、ついに2ヶ月かけてプラチナまで上げることができました。

f:id:pecatarou:20170813225506j:plain

いや~長かった。そもそもOverwatchを始めたばかりのシーズン4は数戦やっただけでプラチナ上がれたんですよ。あれ?やっぱ自分、FPS色々やってたから強いのかも?なーんて思ってましたが、それは結局運が良かっただけみたい。

 

シーズン5も2400からスタートと割と好調な気がしていたんだけど、みるみる下がって最終的には1600台にまで落ちました。下がれば下がるほど、仲間のピックがひどいことになり、ますます下がっていくと負の連鎖。特に2000以下のシルバー帯は本当にやばい。テンプレ通りな2-2-2構成になることなんてほとんどなく。4DPS、5DPSなんてザラでした。

 

結局、味方にトロールを引くか引かないかのゲームになるのは間違いない。それでも、負けても自分が活躍していたらSRの下がり幅が少なくなるということを知ってからは、なるべく味方に不満を持つこともなく、ただただ自分のプレイに専念できるようになりました。それが良かったのか途中から連勝を重ねことも増え、1ヶ月以上かかって2000台に復帰することができました。

 

2000からは早かった。味方も2-2-2をベースにする人が増えたし、ウィドウやハンゾーでも意外とうまい人が増えたり、ようやく自分のプレイ次第でSR増減するようになってきました。たしかに、自分が割と良いプレイでもなかなか勝てず、負けた原因がいまいちわからないっていうゲームも増えはしたけど、2500までは少しずつ上げることができました。

 

もう今シーズンはさらなる上は難しいと思うし、とりあえずサポートでプラチナいったのは一つの区切りかなぁと。プラチナになるまでやったこと、気づいたことをまとめておくよ。

 

続きを読む

Overwatchアンチピック ~ディフェンス・サポート編~

オフェンス編とタンク編はこちら、

pecatarou.hateblo.jp

pecatarou.hateblo.jp

 

今回は限定的にピックされるディフェンスとサポートの特定ピックに対するアンチをまとめて。個人的にはディフェンスはあまり好きじゃないんだけど、シルバー帯だとピック率も高く気づいたらオンファイアになっていることもあるので、一応調べた限り+経験的なものを書き連ねておく。

 

メイ

ペイロードや狭いチョークポイントが多いマップの防衛側で見やすい。トレゲンなどの後方かき回し系に合わせて出されることも多く、Ultも結構脅威だったりする。

アンチ

ファラなら一方的に攻撃できるし、他でも活躍しやすい。マクリーもスタンさえ当てれば対処が早い。ジャンクラットやウィドウもありだが、他の場面で役割を持てないと厳しい。

 

ジャンクラット

こちらも狭いチョークポイント多めのマップの防衛側、もしくはコントロールで見やすい。ハルトに合わせて出してくることも多い。

アンチ

ファラなら一方的(ry。やや後方に位置することが多いので狙いにくいが、マクリーソルジャーでも一気にフォーカスして落とせる。ハルトから変えるならザリアやDvaが良いか。

 

ウィドウメイカー

コントロールの防衛で見ることが多い。他のマップの場合トロール率高め。

アンチ

トレーサーゲンジリーパーあたりで裏取り、確実に落としたい。また強引ではあるがDvaで一気に近づいて殺しきるのも良い。

 

トールビョーン

とにかくシルバーは多い。防衛やペイロードの攻撃でよく見る。アーマーもちくちく効いてくるが、まずはタレットと本体の対処を積極的に行いたい。

アンチ

これも出しにくいが、ウィドウジャンクラットが一方的に対処できる。あとは味方任せになってしまうが、DvaのDMもあり。

 

バスティオン

基本的にはトールビョーンと同じ場面で出てきやすい。シルバーではお友達のオリーサとペアになって出てくるのも多い。味方が対処の仕方を知らないと、とんでもなく活躍してしまうので早めにわからせたい。

アンチ

対処法もトールビョーンのタレットとほぼ同じだが、こちらは人が操作する以上、トレーサーゲンジも機能しやすいし、一度落としてしまえば有利位置に向かいづらくなるので早めに落としたい。

 

ハンゾー

トロールNo.1なハンゾー。勝ちゲーのときだけキルやメダルを誇らしげにチャットするが、シルバー帯ではあまりゲームメイキングなヒーローではない。とは言えこちらも味方もNoobなので調子に乗らせないピックを考えたい。

アンチ

トレーサーゲンジウィンストンでわからす。あとは分裂する矢で事故死だけは避けたい。

 

シンメトラ

防衛側でよく見る。タイマンだと得意なキャラは結構いるはずだが、大抵狭い室内に身を潜めているのでそこで有利に戦えるキャラというと、そこまで多くない。

アンチ

タレットにはウィンストン。だが打ち合いだとシンメトラのダメージ量が上がるため、打ち負けることも多い。ファラジャンクラットの爆風を当てていけば安全に対処できる。

 

 

ってわけで、現環境全ヒーローを一応まとめました。ディフェンスに対してはファラ強いっすな。あとはジャンクラも2つ以上役割を持てるなら結構ありかもなと思った。

ピックだけで考えると、ウィンストン、リーパー、ファラはやっぱり強いのかなぁ。メタレポートでも上位だしねぇ。

Overwatchアンチピック ~タンク編~

オフェンス編は

pecatarou.hateblo.jp

 

続いてタンク編。オフェンスに比べて敵タンクの活躍具合は判断難しいが、タンクに阻害されないピックを選ぶことは重要。タンクあってのオフェンスだと思うので、意外に馬鹿にできない。

 

Dva

オフェンス

リーパーでくるくる回りながらDMを効かせないうちに壊す。ただUltは消される可能性があるので、注意深く動きを見て変える。ソルジャーでちくちくヘッドショットをかましていくと、敵ヒーラーの負担になるので積極的に狙いたい。

タンク

ザリアでDMを働かさない。ただこちらもUltを消される可能性があるので要注意。ウィンストンもDM無効だが、せっかくの機動力をさらに上回る機動力で対処されがちなので、なかなか難しい。ハルトで堅実に味方を守ってあげるのも良いか。

サポート

アナのスリープダーツのいい的。あとゼニの貯めも弾速早いので当てやすい。

 

ロードホッグ

オフェンス

リーパーのいい的。ソルジャーファラにとってもいいUltゲージ回収対象なので、狙う敵が他にいなければ攻撃していきたい。

タンク

DvaはDMでショットガンを消せるし、いざとなったときに逃げれる。ザリアもゲージを貯めやすい。

サポート

こちらもアナのスリープダーツで狙っていきたい。ゼニでUltゲージを回収していくのも悪くない。捕まらないことが重要。

 

ザリア

オフェンス

ファラで範囲外から攻撃していく。もしくはリーパーで即シールドを剥がして殺しきる。

タンク

ハルトで味方を守っていく。またザリアにザリアを当てるのも、敵にとっては活躍の場を減らすピック。DvaはUltを消せるが、それ以外の場面では一方的に攻撃されるので積極的にピックするほどではない。

サポート

ゼニの不和をつけると落ちやすい。明確なアンチはない。

 

ウィンストン

オフェンス

リーパー一択。敵ウィンストンがいるときは守り多めで。

タンク

ロードホッグがいいがこれまた現環境だと出しにくい。明確なアンチではないが、ザリアやDvaで味方をフォローしてあげる。

サポート

ゼニでAIMがんばるか、アナで眠らせるか。

 

ラインハルト

オフェンス

ファラは一方的に攻撃できるし、縦割りも悪くない。リーパーで縦割りつつ、粘着するもよし。ボムをくっつけられるのであればトレーサーもあり。

タンク

アンチするならロードホッグ。が、他で対抗しにくいのでラインをぶつけるのがいい。ただライン同士のマッチになるとそれぞれのアビリティ合戦になりがちなので、冷静に判断する意識が大事。ウィンストンもジリジリ嫌がらせできるが、敵ヒーラーがしっかりしていたら何の脅威にもならない。

サポート

Ultに当たりにくいゼニやアナが良いか。

 

オリーサ

オフェンス

タンクの中では意外とあっさり沈みやすいので、ゲンジリーパートレーサーあたりで裏取りを狙うと落としやすい。バスティオンやトールビョーンのタレットがないか気をつけたい。

タンク

Dvaの機動力でハラスしていく。Ultもすぐ消したい。

サポート

正直やることないけど、ゼニの不和をつけたり、環境キルが狙えるのであればルシオもあり。

 

 

前回のオフェンスも考慮すると途端にパワーバランスが複雑になってくる。冒頭でも書いたとおり、タンクあってのオフェンスなので、タンクに対処できればなし崩し的にオフェンスも落としやすくなる可能性が高い。ここでもウィンストンの強さが光るが、最近強化されたリーパーがかなりのアンチ具合なので、ウィンストンとリーパーのピックには常に注意しておきたい。

 

Overwatchアンチピック ~オフェンス編~

最近Overwatchやってます。最初のシーズンはプラチナ行ったんだけど、現シーズンはゴールド始まりのシルバーまで落ちに落ちて、若干壁を感じてます。シルバー帯であれば、テクニックよりも立ち回りやピックで結構ひっくり返せるような気がするので、ちょっと自分のためにアンチピックを残しておく。

 

前提

貯まったUltゲージもあるし、環境によっても味方ピックによっても、アンチピックするべきかどうかは変わるけど、とりあえず安直にアンチに変える場合をまとめておく。

個人的には、敵オフェンスの場合、タンク>オフェンス>サポートの順で効果がある。が、シルバー帯だと味方が全然アンチを考えてくれないのが普通なので、もし自分がオフェンスやサポートでもピックを変えるとしたら、の話。

 

ゲンジ

オフェンス

ゲンジの場合あまりオフェンスは効果がないし、自分自身が困ることが多くないのであまりアンチピックは考えないが、縦移動の意味が薄いファラで足下狙うか、マクリーやリーパーでサポートを守ってやるか。

タンク

ウィンストン。自分がタンクで敵ゲンジを止められないならウィンストン一択。次点で木の葉返しが効かないザリアか。

サポート

難しい。ゼニヤッタで不和をつけるか、ルシオで吹き飛ばすか。

 

ソルジャー

オフェンス

明確なアンチとすると、ゲンジか。それより前線を崩した方がよさげ。

タンク

ハルトが良いんだろうけど、縦割り速度が速いので、Dvaでサポートできると良い。

サポート

前線張り付くより、ゼニやアナで距離をとった方が事故死が少ない。

 

マクリー

オフェンス

後方で孤立しがちなので、ゲンジでつかず離れずの距離でやりきる。まずは付近のサポートを剥がしたい。

タンク

ハルトで守って大体困ることない。攻めにいくならザリア

サポート

縦の移動が少ないので、ルシオやゼニでも後方からAIMしやすい。ルシオで機動力を生かして、ちくちく削るのが良いか。

 

トレーサー

オフェンス

ゲンジと同じように、リーパーマクリーでやや引いて守り気味に戦う。殺しきることより、サポートやハルトの後方を守ってあげると大分違う。

タンク

アンチとしたらウィンストンで味が良い。

サポート

中々難しいがゼニでAIMがんばる。あとはアンチではないが、自分がアナだとしてもグレネード意識してなんとか凌ぐこともあり。

 

リーパー

オフェンス

マクリーでスタンして殺しきる。もしくはファラの大ダメージで殺しきる。アンチではないが、シルバー帯だとソルジャーでも打ち勝てることが多い。

タンク

シルバーだと攻めたがりリーパーが多いので、ザリアでゲージ貯めや味方を守ってあげると結構対処できることが多い。他の敵ヒーローによってはDvaがうまく機能することも多い。特にUlt消し。

サポート

これも難しいが、ルシオでなんとか逃げるか、マーシーで逃げ回るか。逆にゼニとアナは逃げられず死ぬことが多い。

 

ファラ

オフェンス

ソルジャーマクリー。個人的にはマクリーの方が一発が大きいので落としやすい。

タンク

Dvaか。ちくちく削ってあげるだけでファラ側は嫌。あと出しにくいけどロードホッグもなくはない。

サポート

ゼニで不和をつける。飛んだらつける。飛んだらつける。あとアナも一発当てるだけで落ちやすさが全然変わる。諦めない心が重要。

 

ソンブラ

オフェンス

あんまりわからないけど、ファラかソルジャーで丁寧にやるしかないか。

タンク

ウィンストン一択。Dvaでもちくちく嫌がらせできる。

サポート

正直やることないけど、ハックされても影響が少ないゼニが良いか。

 

 

オフェンスだけまとめてみたけど、やっぱオフェンスに対してはウィンストン強いっすな。リーパーがいないなら出しておいて大体良いんじゃないかってぐらい。タンクはハルト以外なら明確な役割を持てるのが良い。

オフェンスに対してオフェンスがかち合うことは多くないので、ファラ以外に対してリピックするのは中々難しい。

あと当たり前だけど、サポートは味方のピックを見て選ぶべきだから、あまり変えないでどう対処できるかを考えた方が良い。対処しやすさで言ったら攻撃できるルシゼニなんだろうけど、それで回復力が減っては元も子もない。